05年12月 diary

最新の日記へ  前の月へ  次の月へ  日記INDEX  HOME

12月30日 

名前ばかりのデジタル - 「キレイ」の名の下に魂を失う前に (デジモノに埋もれる日々)

いろんな物がデジタル化していくのは利便があるからで、そのデジタル化の利便を突き詰めていくと結局、劣化無しで限り無くコピー可能という点に行き着くわけで、コピー制限をすることは角を矯めて牛を殺すどころではなくて、デジタルという牛にとってはコピーは本体そのものである。

というような話をまえまえから書こうと思ってたんだけど、上の記事の一部がそれをうまく書いてくれてる。

うるさいとかで集中できないことは多いけど、集中できない時には新しいアイデアを思いつかなくなるだけでなく、古いアイデアを捨てる事が難しくなることに気付いた。捨てる瞬間にはそのアイデアに関係した全体を思い出して評価して捨てないとゾンビのように復活してくるけど、大きな全体を頭の中にホールドするには結構集中が必要だと言うような感じ。

OS XのMailやSafariは数日くらい使い続けると時々やけに遅くなる事がある。遅くなり方のfeelingからするとmalloc(), free()のfreeの遅くなり方に似ている。なんとかなんないのかな。

12月29日 

カンリョオ・ビューロランド

ビューロー、ビューロー、
そこは官僚とビューロクラシーをテーマにしたテーマパーク。
もちろん土日祝日は休み。家族で休みをとって出かけましょう。
入場口には「入場等申請にかかる書類(三枚綴り)」。
住民票の写しも忘れずに、忘れたら出直しです。
間違いしてはいけません、ちょっとでも返されます。
間違いの訂正は二重線にハンコで遺漏なきよう。
ビューロー、ビューロー、

受理されたら(結構かかるけど)可及的すみやかに中へ御案内。
メインキャラクターの「規制ちゃん」がおでむかえ・・・
ビューロー、ビューロー、

12月28日 

自らの伝言

ε(     v ゚ω゚) <  TODO 108頭

・・・すみません、ウソです。to-do listなんて書いてません。ほら、ポール・グラハムもそう言っている

12月27日 

まだ仕事は終わらない。大変。今日は取りあえず潜水艦が発電のために浮上するように、ちょっと一息してみる。

「ガイアの夜明け」で中国に進出したセブンイレブンで日本のおでんが大人気の様子を見る。こういうのを見ると、なんだか反中国みたいな感情が洗い流されて行くのを感じる。結局庶民にとって国家よりはおでんの方が大事というか、そういう人間の小ささの方が偉そうなことを言うよりいいことだと思う。

12月3日 

ココログに進出中

今後どっち中心で行くかは考え中。

っていうか、いちいちタイトルを付けなきゃならないとか、一行エントリがはばかられるというのはなんか困るような気もする。


| Home |
T. Mogami
e-mail: mogami@yugiri.bnf.brain.riken.go.jp