08年9月 diary

最新の日記へ  前の月へ  次の月へ  日記INDEX  HOME

9月25日(木) 

経済は感情で動く―はじめての行動経済学 (単行本)

読み始めて44ページまで読んだけど、出てくる例が自分に全然当てはまらなくて面白くない。こういう本は「あるあるある」と言いながら読めなければ面白くないよね。

例は「チケットを落としたとき買い直すか?」みたいな日常の選択の例なのだけど。

どうもこれは私の方が変なのかも知れない。 子供の頃から自分の認知バイアスを矯正しようというオブセッションがあったらからなあ。それで常人離れしてしまったのかも。

9月24日(水) 

今の季節、ソメイヨシノの並木の下を歩くときには早足になる。 毛虫のウンコが落ちてくるから。

毛虫のウンコはなぜか路面が染まるほど真っ赤である。サクラにもとから含まれている色素だろうか。

無いだろうとは思いつつ、文房具屋に水性ボールペンHiTEC-Cの詰め替えは無いのかと聞いたら、HiTEC-Cコレトを出してきた。これについてレビュー。

HiTEC-Cコレトは芯が細い。HiTEC-Cの数分の一である。そのため今日一日で5mmも減った。だから詰め替えでエコ(ノミー)という私の意図にはかなわない。これはむしろ多色ボールペンをHiTEC-Cで出来る商品ととらえるべきだろう。

またどうもにじみやすく、汗で延びたりしやすい。これは乾燥を防ぐキャップが無い構造なので、先が乾いても復帰するように水溶性を高めてあるのだろう。 これは私の好みに合わない。


最新の日記へ  前の月へ  次の月へ  日記INDEX  HOME

T. Mogami
e-mailはmogami@brain.riken.jpまで