12年8月 diary

最新の日記  前の月  次の月  日記INDEX  はじめての方へ  HOME

8月31日(金) 

バナナは数十ベクレルだかのカリウムを含んでいるから、食べると32マイクロシーベルト(未確認)の被曝だの、 50ベクレルくらいの食品とくらべてどうのだの言うのをまたwebで見かけてしまった。

けど違うんじゃないかな。

カリウム欠乏症でもない限り体内の総カリウム量は一定に保たれているはずで、バナナを食べても同量のカリウムが排出されるだけのはず。すると体内のカリウムからの被曝は何を食べているかによらないのでは?

8月26日(日) 

リバースモーゲージが日本にもあったらいいな。そうすれば、高価な自宅をもつ高齢者が生活保護を受けることを防げる。と思って、ググッたらもういっぱいありました。私が知らなかっただけか。

ただ年限が15年から20年が多いみたい。年限を限らない逆生命保険みたいなのがあるといいな。

そういうのはライフネット生命あたりが適任か?要するに死亡確率計算だし。

8月25日(土) 

On Off and Beyond: インフレのある暮らし - 15年ぶりの1ドル80円時代に思うこと

マクロ経済の知識からインフレ目標を支持する人とは違った視点でおもしろい。インフレの中での生活実感:

インフレというと響きが嫌な感じだが、中にいる実感としては
「パイが大きくなっていく」
という感じ。減少していくパイを奪い合わなくても、平均的なことをしていれば15年で5割増なわけです。心証的には「将来は高くなるから今のうちに買っておこう」という打算的な感じより、「この先もっとよくなるから安心して今買いましょう」という感じが強い。


最新の日記  前の月  次の月  日記INDEX  HOME

T. Mogami
e-mailはmogami@brain.riken.jpまで